新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

丸型郵便ポスト^^ 蒲郡

昔からの商店街にあった丸型ポストが,いつの間にか撤去されていました。その商店街の歩道にあったアーケードもなくなっています。かなり前からシャッターが降りて店を閉めているところも何軒か,アーケードも古くなってきたので取り壊されたのかもしれません。それにしても,見慣れた光景がすっかり変わってしまうのは寂しいものです。そこで,今のうちに市内に残っている丸型ポストを撮っておくことにしました。たしか市内にはまだ10個ちかく残っていたはずです。

                            ↑JR三河三谷駅

                              ↑御幸町
 
             ↑本町                           ↑竹谷町

                               ↑三谷町

                               ↑栄町
 
             ↑神明町                           ↑八百富町
写真を撮っているとき,お店の方からお話を聞かせてもらうことができました。「ここにお嫁に来たときにはもうあったから,○十年以上前からありますよ。珍しいのか,写真を撮りにみえる人が何人もいます」とのこと。物好きな人がほかにもいるみたいで,ほっ^^; 別の場所にもある丸型ポストも教えていただけました。ありがとうございました^^
市内にはまだほかにもいくつかの丸型ポストがありそうです。写真を撮る機会があったら追加して載せることにします。って,こんなことに興味ある人っていないか?w
 
↑この丸型ポストはちょっと珍しいものです。豊川稲荷境内にある<現役最古の丸型郵便ポスト>(1912年製)だということです。100年の間ずっと現役です。こんなにきれいなのは,今から半年ほど前に製造時に近い状態で修復されたのだそうです。差し出し口の下には〒マークが当時の黄金色で輝いていました。「便郵」と右読みで書かれているのを見ると歴史の重みを感じます。こういう古いものを残しておくだけでなく,こうやって使い続けていくことが大事なんでしょうね。
(緑色の丸型ポスト 西尾 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130117/p1 )