新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

赤い実のなる木 2013

各地から初雪の便りが聞こえてきます。この辺りでも今年一番の寒い日になりました。もう明日から12月だというのに,のんびり写真なんか撮ってていいのかどうかw 近くのお宅で真っ赤な実をつけている木々がありました。

↑葉を見ると,これは(きっと)マンリョウの実です。日当りのいい場所で,背よりも大きな木にたくさんの実をつけていました。ウチの庭に勝手に生えてきたマンリョウの小さな苗木は,草刈りした家の者にいっしょに刈り取られてしまいました!まだ緑色だった実が赤くなるのを楽しみにしてたのに,がっかりです。春になったら残っている棒状のものから芽吹いてくれるかどうか・・・
マンリョウ? http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130112/p1 )

↑これも近くのお宅にあった赤い実です。葉や枝が隠れるほどびっしりの実が! 葉を見るとピラカンサだと思うのですが枝にトゲがありません。少し調べてみたら,トゲのない品種もあるみたいです。これだけ実があれば,やってくる野鳥たちはたっぷりのご馳走にありつけそうです。

↑こちらは近くの公園にあった赤い実です。以前見かけたクロガネモチの木はバッサリと剪定されてしまったので,今年はほとんど実をつけていませんでした。この木も同じような葉なので,きっとクロガネモチだろうと思います。
(赤い実のなる木 クロガネモチ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111119/p1 )
 
    ↑よそのお宅のナンテンの実はびっしり!       ↑ウチのナンテンの実は・・・とほほ状態
真っ赤な実をたくさんつけた年もあるのに,今年のウチのナンテンはほとんど赤い実がありません。ちゃんと世話をしないせいなのか,3本ともこんな状態です。それなのに,よそのお宅のナンテンにはこんなにたくさんの実がついていました。愛情の差?w
ナンテンの実 2012 2月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120208/p1 )