新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ブラックベリーの紅葉 2013

暴風の吹き荒れた次の朝,風は冷たいものの爽やかな青空が戻ってきました。いくつかの鉢は倒されていますが大きな被害はないようです。ブラックベリーの支柱もなんともありませんでした。収穫が終わった後は新しく伸びてきた枝を仮止めしてあるだけで,実のなった古い枝はまだそのままになっています。その古い葉がきれいに紅葉してきました。


こちらの庭にある木々の中できれいに色づいてきているのは,このブラックベリーの葉だけです。まだ暖かいうちに古い枝を切り取って新しい枝を支柱に誘引した方がいいような気がします。が,なかなかその気になりません。葉が落ちてからの方が誘引しやすいからと理由をつけて先延ばししてるうちに,いつの間にか春が来てしまうんですよねw^^;

ブラックベリー 初収穫^^ 2013 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130625/p1 )
 
    ↑別のところにある柏葉紫陽花紅葉           ↑近くの公園の染井吉野紅葉