新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

セグロカモメ 2013 11月

たくさんいるユリカモメに混じって1羽だけでたたずむセグロカモメです。


小さなユリカモメの中で体の大きなセグロカモメはとっても目立ちます。どういうわけか,この竹島海岸にいるセグロカモメはいつも1羽だけ,仲間とはぐれたのか仲間はずれにされてるのか,ここでは堂々として一番カッコよく見えるんですけどね。


人懐っこくてかわいいユリカモメと違い,このセグロカモメは人が近づくとどんどん遠ざかってしまいます。人に慣れない野性味たっぷりの姿もカッコよく見える理由かも?
セグロカモメ 2012 12月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20121230/p1 )
____________________________________________
 
↑出窓に一年中置いてあるシンビジュームに花芽が着いていました^^ 2種類あるうち,こちらは(きっと)"ラブリームービー"の方です。すぐ横に置いてある別の鉢の方にはなんの気配もありません。こんな時季に花芽があっていいのかどうか,今までは蕾が大きくなってきたのは3月になってからです。これからどんどん寒くなるのに,真冬に花を咲かせることができるのかどうか・・・
(シンビジューム 2013 5月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130503/p1 )