新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

短日処理後のポインセチア 1

9月21日に始めたポインセチア短日処理(約50日後に終わりました),2ヵ月後の今は2鉢とも室内の日当りのいい窓際に置いてあります。夜もそれほど寒くない部屋なので,保温のための箱はもうかぶせていません。短日処理をやめてからも暖かい日が続いているお陰か,赤い葉はどんどん大きく綺麗になってきているように見えます。どう見ても,1年前に99円と199円の処分品だったポインセチアに見えません^^

ホントの花も咲きました。「花」といっても黄色いオシベのようなものが見えるだけ,花びらはありません。まぁ,花より綺麗な葉がこれだけ目立てば,花びらなど必要ないでしょうね。


上から見ると真っ赤に色づいた綺麗な葉が広がっているように見えますが,じつは下にある緑の葉は貧弱です。その緑の葉が1〜2枚,少し黄ばんできています。また,株に比べて鉢も小さすぎるようです。このままだとクリスマスまでに下葉がたくさん落ちてしまいそう・・・今が一番綺麗な姿だったりしてw
あとになっていくつかのサイトで確認してみたら,短日処理以前にも大事なことがいくつかありました。そこで,来年のために(って,もうその気になっていますがw)覚え書きです。

  1. 春に植え替えるときに切り戻し,成長した夏にもう一度切り戻すと枝葉がこんもりし姿よく育つ。
  2. 春から秋まで(真夏は除く)陽によく当て肥料も定期的に与えると,徒長しないで大きく育つ。
  3. 短日処理期間中も陽によく当て,花が咲くまで肥料を与える。忘れると葉が小さいまま。
  4. 赤い葉を大きくするには温度が大切,短日処理が遅れると気温が低くく赤い葉が大きくならない。

3と4はしっかりできたような気がしますが,夏の切り戻しはしていません。また,薄めた液肥をやったのは短日処理を始めてからです。これじゃ貧弱な姿になっても仕方ありませんね。
来年ちゃんと確認したいのが,「いい加減に暗くしたり忘れたりするとホントに花芽が着かない(葉が赤くならない)のか」ということ。「途中で忘れたら最初からやり直し」と聞いたときはやる気を失いそうでしたがw,意外とマジメに短日処理をやってしまいましたw 来年は挿し木で増やしたものを使って,わざと忘れてみたりw夜に灯りを当ててしまったりと,「マトモな実験」もしてみたいと思っています^^;
ポインセチアの短日処理 3 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20131108/p1 )
(追記2014.6.2:ポインセチアの挿し木 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140602/p1 )