新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

花梨ジャム作り^^

いただきものの花梨ジャム作りに挑戦です。なんとか2回目で期待どおりのジャムができました^^

↑左右が1回目,水飴?wと果肉入りです。中央が2回目,やっと花梨ジャムらしく^^
ネットでジャム作りのレシピを見てみると・・・色が赤くて透きとおった感じのものと,果肉も使ったもの2種類がありました。そこで,ためしに両方作ってみることにしました。といっても別々に作ったのではなく,ついでです。が・・・
 

↑どういうわけか,最初に作ったものは色が赤くなりません。たしか砂糖を入れて熱を加えると赤くなるはずだったのに? できあがったモノは・・・一つは「花梨飴」?w ネバネバしてまるで水飴みたいです。まぁ,このまま舐めてもお湯に入れて溶かして飲んでも美味かったですけどね。もう一つの果肉入りの方はまずまずのでき,トーストしたレーズンパンに塗って食べてみたらイケました^^
 
が,どうしても赤い花梨ジャムを作りたくて,完熟して地面に落ちていたものをいただいてきました。こちらは傷がありますが,きれいな黄色で手で触ると皮の表面がネバネバします。これならひょっとしてうまくいくかも・・・
 
 
水飴にしたくないのでw今回は水の量をレシピよりかなり多めにしました(よくわからないのですが,レシピに書かれていた水の量では煮詰めている間に蒸発して水分がほとんどなくなってしまいました。で,水飴に?)。皮と種の部分を煮てからザルで漉し,その漉した液に果肉を入れて煮詰めます。まだ砂糖は加えていません。だいたい10分ぐらいだったかな,果肉が軟らかくなってからザルで漉したものは色がピンク色っぽく見えます(2回目のジャムには果肉は使っていません)。
この漉した液の重さの半分ほどのグラニュー糖を加えて20〜30分煮詰めていったら・・・色も少し赤っぽくなってきたようです。かなりやわらかめのまま瓶に入れて冷ましたら,ほぼ期待どおりの赤色になってくれました。2回目に使ったのは花梨の実3個(800g)と砂糖200g,できあがった花梨ジャムは瓶に7分め(重さ?)ぐらいです。

温かいうちはやわらかだったジャムも,冷めてきたらちょうどいい感じになってくれました。これなら大成功? 味見してみたら,ちょっと甘すぎみたいだけど自家製とは思えない美味しい花梨ジャムになっていました^^
(いただきもの 花梨の実^^ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20131107/p1 )