新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ワイヤープランツの実

急に寒くなりました。この辺りでも今日の最高気温は11度! 暖かさに慣れた身には真冬のような寒さです。さっそく灯油温風ヒーターを入れました。つい数週間前はたしか30度の真夏日だったような? 秋を飛び越えて冬が来てしまったようですーー;
こんな日は外に出たくありません。が,なにか探してみたら・・・ワイヤープランツを見つけました。


小さなです。腰をかがめて探し回って,やっといくつかの実を見つけられるぐらいの大きさです。ゼリーのような白いの中に黒いハート型の粒が一つ,葉も可愛いけども可愛いです。でも・・・

道路にまで枝葉を広げてしまった地植えのワイヤープランツを今年はバッサリ刈り込みました。ほかの植物の領域にまで伸びていたものも思いっきり引っこ抜きました。が,繊細な姿に似ずとってもしぶといwワイヤープランツです。地中に残った根から,また元気にたくさんの芽を伸ばしてくるでしょう。鉢植えなら可愛いワイヤープランツも地植えにするととんでもないことになりますw

↑こちらはワイヤープランツの「」,小さくて色も薄緑色なのでほとんど目立ちません。
ワイヤープランツの花 2013秋 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130915/p1
ワイヤープランツ 2012秋 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120921/p1 )