新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

いただきもの 花梨の実^^

ご近所さんの畑にカリン(花梨)の実がいっぱいなっていました。


すぐ近くなのに,今までここに花梨の木があることも知りませんでした。もちろんこんなに実がたくさんなっているのを見たことはありません。木の下にはたくさんの実が落ちてしまっています。ちょうど仕事中の男性がみえたので伺ってみたら・・・「もうウチじゃ花梨酒は作らないから好きなだけ採っていっていいよ」とのこと。落ちてる実でもよかったのに,何個かありがたくいただいてきました。

 
といっても,硬い花梨の実をどうやれば食べられるのか知りません。ネットで調べてみたら・・・なんとなく簡単にジャムを作ることができそうです。どんなジャムができるのか興味津々,時間のあるときにでもさっそく挑戦してみようと思います。結果は,うまく成功したら報告するつもりですがw
(追記2013.11.14:花梨ジャム作り^^ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20131114/p1 )
 
        ↑庭の花梨の実はまだ緑色          ↑関係ないけどwこれは色づいてきた金柑の実
庭にある花梨の木にはまだ緑色の小さなものが一つだけ。今年は虫にも食べられず,初めてここまで大きくなってきました。花はたくさんあったし小さな実も何個かあったのに・・・