新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

秋植え球根の新芽 2013

朝夕はとっても冷え込むようになりました。そろそろ寒さに弱い観葉植物から室内に取り込まないと・・・って,まだ最低気温は10度以上です。ついつい先延ばししちゃいそう^^;
春に花を咲かせる秋植え球根たちの新芽が,もうかなり伸びてきていました。秋植えといっても,どの球根も植えっぱなしです。ホントは掘りあげてちゃんと植え替えてやった方がいいのですが,時季が来るといつも綺麗な花を咲かせてくれるんですよね。ついそれに甘えてしまってサボっています^^;

↑ずっと「スパラキシス」の白花だと思っていますが自信ありません。葉の緑が薄いのは,もう何年もここに植えっぱなしなので肥料分がないのかも?
(スパラキシス 2013 春 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130419/p1 )

バビアナの新しい芽もずいぶん大きくなってきました。この地植えも鉢植えの方も,どちらも植えっぱなしです。せめて肥料ぐらいはやらないと^^;
バビアナ 2013 4月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130428/p1 )

↑日陰のアリウム"トリケトラム"の新芽もこんなに長く伸びていました。日当たりがいい方はほかの植物に侵略されて今年はあまり見えないような?
(アリウム”トリケトラム” 2013 春 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130412/p1 )

↑日陰にあるスイセン(日本水仙)の芽もいっぱい出てきました。大きな桜や木蓮の下になって,あまり陽が当たりません。だったら別のところに植え替えればいいのにw
スイセン 2013 2月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130206/p1 )

↑こちらは去年の秋に日当りのいい場所に植え替えたシラー"ペルビアナ"です。今年もたくさんの新芽が顔を出しました。毎年植え替えた方がいいのかも?
(シラー"ペルビアナ" 2013 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130502/p1 )

↑去年いただいた鉢植えのムスカリ,花が終わった後に地植えしておいたら新芽がこんなに伸びて傷んでいました。これも植え替えた方が綺麗な葉になると聞いたような?
(いただきもの^^ ムスカリと… http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130406/p1 )
ほかにも何種類か春に花を咲かせる球根類があります。あるはずですが,落ち葉の下になってしまい,どこにあったかわからなくなってしまいました^^; 少しは庭を掃除しないとダメですよねw
(球根の新葉 2012 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20121111/p1 )
(球根の新芽 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111103/p1 )
(追記2014.2.16:春を待つ球根たち・・水滴 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140216/p1 )