新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ヒメツルソバのウラナミシジミ

秋になってもきれいな花がありません^^; 花壇もないし鉢植えもほとんどが観葉植物,たまには花の苗を買ってきて鉢で育てることもありますが,なかなか園芸ショップの見本のようには咲き誇ってくれません。きっと上手な花の咲かせ方を知らないんでしょうねw
というわけで,また庭に勝手に生えているヒメツルソバです。涼しくなって花の数が少しずつ増えてきました。その花の蜜を求めて,今日はウラナミシジミ(裏波小灰)がたくさんやってきました。


ときどき見かけるウラナミシジミはいつも1匹だけ,今日は珍しく数匹が蜜を求めて飛び回っています。よく見かけるほかのシジミチョウより体が少し大きいので,飛んでいてもなんとなく違いがわかるようになりました。


翅が傷んでいるのは闘いの後? 小さいヤマトシジミに追いかけられて逃げ回っています。こんな小さな虫たちの世界でも生存競争は厳しいようです。
(ウラナミシジミ 2013 秋 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20131006/p1 )
___________________________________________
地植えのストレリチア(極楽鳥花)の最初の花がやっと咲きました^^
 
寒くなる前に咲いてよかったぁ,予想より1〜2ヶ月も早い開花です。また,花茎が曲がってすぐに咲きそうなものがほかに2本あります(細いままのものも2本,こちらが咲くのはまだかなり先になりそうです)。きれいに咲いたとき,あたらめて詳しく報告することにします。
ストレリチアの花芽 2013 秋 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20131003/p1 )