新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ポインセチアの短日処理 2

約10日ぶりの報告です。短日処理中ポインセチアは2鉢とも何枚かの葉が真っ赤に色づいてきました。その赤い葉も少しずつ大きくなっているように見えます。


↑こちらは去年の12月,激安(199円!)で手に入れた処分品のポインセチアです。剪定とか切り戻しとか知らないのでw,春に植え替えるとき古い枝を半分ぐらいに一度切り戻しただけです。しっかり日光を浴びて(真夏の炎天下も直射日光をモロに浴びてw)すくすく成長し,短日処理も効果がはっきりと出てきたようです。このぐらい色づいたらやめてもいいとどこかのサイトに書いてあったような気がします。が,短日処理は初めての初心者です。念のためにもう少し続けてみようと思っています。


↑赤い葉に白い斑の入るポインセチア,これも超激安(99円!)の処分品です。こちらの方も綺麗に赤くなってきました。ここまで赤くなってくると,面倒だと思っていた短日処理が楽しくなってくるから不思議ですw というか,園芸ショップに並んでいる真っ赤なポインセチアより,短日処理中の葉のグラデーションの方がすっと綺麗に見えてしまうんですけどね。こんな葉を見ることができただけで,短日処理をやってよかったと思ってしまう野良猫さんです^^
台風27号が近づいてくる25日夜から室内に取り込んでダンボール箱をかぶせるようにしました。雨も朝にはやみ,太陽が出て暖かくなった今日(26日)の午後は軒下に置いて日光浴させておきました。久しぶりの太陽を浴びて,なんだか生き生きして見えるポインセチアでした^^
ポインセチアの短日処理 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20131018/p1 )
(追記2013.11.8:ポインセチアの短日処理 3 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20131108/p1 )