新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ホシホウジャク 2013 秋

1年ぶりにホシホウジャク(星蜂雀)を見かけました。


涼しくなってきたからなのか,この日は何匹ものホシホウジャクアメジストセージの蜜を吸っていました。カメラを近づけても逃げようとしません。ホバリングしながら夢中で蜜を吸う姿はかわいいものです^^
翅を速く動かしてホバリングしながら蜜を吸うスズメガの仲間は,口が針のように見えたり大きな蜂と間違えたりして怖がる人も多いみたいです。でも,この成虫も角のある幼虫も毒はもってないし刺すこともありません。まぁ,「蛾」というだけで嫌われちゃってるかも?w

ずっと飛びながら蜜を吸うのに疲れたのか,そのうちの一匹が近くのアイビーの葉で休んでいました。ぎりぎりまで近づいても逃げようとしません。そういえば,今までホシホウジャクが翅を休めている姿を一度も見たことがありません。というか,飛んでいないホシホウジャクを見ても,きっとただの蛾だとしか思わないでしょうね,それほど綺麗というわけでもないしw
念のためにネットの画像で確認みたら,そっくりな蛾(クロホウジャク)もいました。違っているのは翅の先に黒っぽい長方形の模様があることだけです。猛スピードで翅を動かしながら飛んでる姿では区別できそうもありません。葉にとまっていてくれたお陰で,はっきりと(きっと?w)「ホシホウジャク」だと確認できました^^
アメジストセージのホシホウジャク http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20121017/p1 )
(ホウジャク? 2013 秋 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130930/p1 )
___________________________________________
←やっとシュウメイギクの花が咲きました。ほかの方たちのブログではかなり前から咲いていたようです。遅いのかと思っていたら,去年も20日過ぎに満開になっていました。この辺りではこのぐらいの時期に花を咲かせるようです。
シュウメイギクの花 2012
ただ,今年の花は数えるほどしか咲いていません。近くにある大きな木の陰になって日当たりが悪いのが原因かもしれません。庭のあちこちに蒔いておいた種も発芽しているのかどうか・・・