新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ポインセチアの短日処理

以前ここで紹介したポインセチアの短日処理も4週間を過ぎました。朝8時ごろダンボール箱から出すのはなんとかできていますが,夕方5時ごろ箱に入れるのは何度も忘れていますw こんないい加減な野良猫さんが正確に,それも根気のいることがちゃんとできるわけがありません。まぁ,そんな<いい加減な短日処理でも葉が赤くなるのか>どうか確かめたくて始めた実験ですw その途中経過は・・・

 
日中はよく陽の当たる軒下に置いてあります。その2鉢とも上の方の葉がほんのりと赤味を帯びてきました。また,花芽らしきものも見えています。同じように短日処理している方たちの情報では,スタートしてから20日過ぎぐらいで葉が少しずつ赤くなってくるようです。まだきれいな赤色になっていませんが,日がたてば真っ赤になってくるみたいです。ということは,今のところ短日処理は順調に進んでいるということ? あと2〜3週間がんばれば・・・読んでなんだかやる気がでてきましたw

 
<失敗は成功のもと>なんて言いますが,う〜ん,こういうのは「人」にもよるのでしょうか。いつも失敗ばかりしてる人にとっては,<成功は成功のもと>みたいな気がします。まぁ,<ポインセチアはかなりいい加減に短日処理しても大丈夫>ということがわかっただけでも実験は大成功ということにしておきます^^ って,ホントに真っ赤な色に染まるのかな? 綺麗に赤くなったらまた報告したいと思っています。
(追記2013.10.27:ポインセチアの短日処理 2 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20131027/p1 )
(追記2013.11.8:ポインセチアの短日処理 3 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20131108/p1 )
(追記2013.11.20:短日処理後のポインセチア 1 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20131120/p1 )