新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

アメジストセージ 2013 秋

大きな台風が近づいています。まだ風雨ともそれほどではありませんが,この地方にも15日午後9時前に暴風警報がでました。予報では,深夜から16日明け方ごろ風雨が一番強まりそうです。先日の台風の風で倒されてしまったアメジストセージも,起き上がって花がたくさん咲きだしたのに,また大きなダメージを受けそうな気が・・・倒されてしまう前に撮っておいた写真をアップすることにします。


満開になるのはもう少し先,伸びはじめた花穂もまだたくさん見えています。まぁ,台風も自然現象,花が倒されるぐらいなら許容範囲です。まだ小雨のうちに屋外の鉢植えの半分ほどは車庫に避難させました。みなさんの地方でも大きな被害にならないことを祈っています。
アメジストセージの水滴 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20131010/p1 )
アメジストセージ 2012 10月 2 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20121025/p1 )
____________________________________________
 
↑露地植えのストレリチア(極楽鳥花)の花茎が曲がり始めました。5本のうち3本の蕾?部分はぷっくり膨らんで赤く色づいてきています。花の咲く時期を調べてみたら,<10月〜6月>となっていました。このペースだと寒さが厳しくなる前,意外と早く咲きそうです(って,そう思ってからが長かったんだよなぁ)。
ストレリチアの花芽 2013 秋 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20131003/p1 )