新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ツマグロヒョウモンのカップル♪

急に秋らしくなってきました。陽射しはまだ暑さを感じますが,爽やかな風が涼しさを運んでくれます。気持ちよく庭に咲いている花や虫を探していたら・・・ツマグロヒョウモン(褄黒豹紋)のカップルがいました^^



写真を撮ろうと近づくと,つながったままヒラヒラ飛んですぐ近くの葉の上に・・・,少し体の大きなメスが飛ぶと小さめのオスはなにもしないでぶら下がったままですw そういえば,今までツマグロヒョウモンのオスとメスが一緒にいたところを見たことがありません。虫たちも涼しくなってきたので恋の季節? それにしてもオスと比べてメスの体の大きなこと,とっても頼りになりそうなのは誰かさん家と同じ?^^;

ウチの庭には幼虫の食草になるスミレ科の植物はありません。きっとご近所さんのパンジービオラに卵を産みつけて困らせるのでしょうね,ごめんなさいw
ランタナツマグロヒョウモン♂ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130703/p1 )
ランタナツマグロヒョウモン http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120704/p1 )
(追記2013.11.5:ランタナツマグロヒョウモン 2013 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20131105/p1 )