新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

第5回 彩まち竹島てづくり市 蒲郡

今年も<彩まち竹島てづくり市>に行ってきました。始まってから3年(5回め)になります。こういうのが大好きなので第1回からずっと出かけています。今年の第5回は天気にも恵まれて(恵まれすぎ?気温30度以上!w),とってもたくさんの人で賑わっていました。

 
 
 
         ↑手作り体験コーナーや                ↑芝生ステージではダンスや歌も
今年も布・手芸や木工,皮革,陶芸,雑貨などのブースのほか,飲食コーナーも含め60〜70ぐらい出店しているようです。常連さんのブースもいくつかあり,顔なじみさんとおしゃべりした後,気になったブースを覗いてきました。かわいい雑貨などは欲しくなるものの,自分で手作りできないかと参考にするだけ^^; こんなお客さんばかりだと売り上げが伸びませんねw そういえば,去年見かけて気に入ったお店が今年はいくつか見当たりませんでした。やっぱり欲しくなった時にすぐ買わないと手に入りません。また,イベントの応援にもなりません。

 
     ↑大盛況のカニ・車えびのつかみどり        ↑水族館西側では「コスプレよさこい」踊りも
この日はすぐ隣の竹島水族館前広場で,蒲郡特産の農水産品・加工品の販売,移動販売車での飲食などの<たけしまるしぇ>も行われていました。こちらも大盛況,長い行列のできているショップもありました。野良猫さんは地元特産の「メヒカリの唐揚げ」(300円/7尾)と「ししコロッケ」(150円/個)を買ってきました。アツアツの唐揚げ,とっても美味しかったですよ^^ 午前と午後の2回行われる,竹島水族館主催の大きなワタリガニ(ガザミ)や車エビの「つかみどり」(200円・1匹/人)もたくさんの人でに賑わっていました。つかみどりをする子どもたちより声援をおくる大人たちの方が盛り上がっていたかも?w
今回初めて行われた合同イベント,たくさんの人を見ると大成功だったみたいです。お店を出す人たちも参加する人たちもみんなが笑顔で元気になれることを願って,これからも応援していきたいと思っています。
(第4回 彩まち竹島てづくり市 蒲郡 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130609/p1 )
(追記2014.6.9:第6回 彩まち竹島てづくり市 蒲郡 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140609/p1