新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

またヤモリが^^

今度は小さな赤ちゃんヤモリです^^ 部屋で探し物をしていたら空のゴミ箱の中に!大きさは5cmほど,怯えているのかあまり動きません。

ちょうど遊びに来ていた小さな子どもたち,ヤモリを見るのは初めての子ばかりです。大人たちが嫌がるのでw外に連れて行ってしばらく一緒に観察です。4年生の女の子が手のひらに乗せようとしたら,猛スピードで逃げ出しました。見た目よりずっとすばしっこいヤモリくんでしたw こうやって小さなときからいろんな生き物と遊んでいれば,ヤモリなんて可愛いし平気で触れるようになるのにねw ちょっとだけ子どもたちと遊んだ後,そっとタオルに乗せて庭の草むらに放してやりました。

次の日の夜にも同じ部屋にまたヤモリの赤ちゃんが! 同じ子が外から部屋に侵入してきたというより,ひょっとして家のどこかで何匹も卵から孵化してるのかもしれません。そういえば,半年ほど前には大きなヤモリを庭に放してやったことがありました。その家族がどこかの部屋に住み着いているのかも? こんなことを家族が知ったら家を出て行くと言い出しかねませんwなので2匹めの赤ちゃんヤモリを見たことは内緒です^^;

↑爬虫類ついでにw 庭にはトカゲカナヘビも何匹か住み着いていますw 大きなものは何度も写真に撮って紹介していますが,尻尾がブルーに光る子どものトカゲはすばしっこくてなかなか写真を撮ることができませんでした。やっと撮ることができたトカゲの赤ちゃんです^^

↑こちらは何度も紹介しているカナヘビトカゲとは皮膚の質感がまるで違います。ざらざらの肌荒れ状態に見えるのがカナヘビです。体はなんとなく角ばって見えます。どれもみんなミニ恐竜みたいでカッコいいと思えるんだけどなぁw
(わが家への来客7w http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110425/p1 )
(追記2014.4.14:トカゲとカナヘビw http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140414/p1 )