新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

緑のカーテン 2013(6)

7月下旬以来,2ヶ月ぶりに西洋朝顔の「緑のカーテン」の報告です。じつは…

8月になってから下の方から葉がどんどん枯れはじめ,もう「カーテン」とは呼べない状態になってしまいました。枯れた葉だけがネットに絡みついている姿では報告する気にもなりませんでした。ネットを取り除こうかと思いましたが,西洋朝顔の最盛期は涼しくなってから。そんな汚い状態のまま放置していたら,9月中旬ごろからまたアーリーヘブンリーブルーフライングソーサーが花を咲かせるようになりました(パーリーゲートは結局一つも花が咲きませんでした)。

 
爽やかなブルーと白地にブルーの絞り,見た目はとっても涼しげです。でも,咲いているのは2階のベランダのあたりだけ,カーテンになってほしい1階部分は完全にネットと蔓だけになってしまいました。日差しが部屋の中まで差し込む今の時季にこそ欲しかったカーテンなのに…仕方ないので簾をカーテン代わりにぶら下げています^^; これじゃぁ「緑のカーテン」を作った意味がありませんw
 
↑こぼれ種から育てたミルキーウェイの方も真夏は全部枯れてしまいました。が,こちらも最高気温が35度以下になったころから,新しく蔓を伸ばして花を着けはじめました。今はなんとなくカーテンの役にたってるようにも見えます。ちょっとだけ,ほっ^^
5年めになる「緑のカーテン」作りは失敗続き,ゴーヤも西洋朝顔も野良猫さんとは相性が良くないみたいです(育て方が下手なだけ?w)。う〜ん,来年はどうしようかなぁ…
緑のカーテン 2013(5) http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130727/p1 )
____________________________________________
気を取り直してw
 
こちらは西洋朝顔ヘブンリーブルーに負けないぐらい爽やかなツユクサのブルーです。日当りのあまり良くない大きな桜の木陰でかわいい花を咲かせていました。もっと増えてほしいのに,ドクダミタンポポとの生存競争になかなか勝てません。
ツユクサの花 2012秋 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120926/p1 )