新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

オカザえもんw 岡崎

突然ヘンなものでごめんなさいw 今年の<ご当地キャラ総選挙2013>で「ふなっしー」に次いで第2位になった「オカザえもん」です^^;

隣街・岡崎市の公認キャラクターです。こんな気持ち悪いキャラが全国2位って,身内がたくさん投票したんじゃないの?w その「オカザえもん」のグッズが<道の駅 「藤川宿」>にあると知って,通りかかったときに寄ってきました。岡崎市の名産品を紹介するコーナーの一角に専用スペースがあり,ちょうど「オカザえもんフェア」も行われていました。それにしても,いろんなグッズが並べられています。
 
 
学校帰りの女子高生がこの「オカザえもん」グッズを手に取りながら「かわいい〜♪」と歓声をあげています。若い人には人気があるみたい,どこが可愛いのかよくわかりませんw
 
いろいろ物色して,「オカザえもんサイダー」と「オカザえもん きゃんでー」を買ってきました。キャンディーの方は不気味なwオカザえもんの金太郎飴,あまり美味そうな顔をしていませんが,口に入れれば見えなくなるから大丈夫でしょうw 味は・・どちらも普通でした^^;
少し前に<ゆるキャラグランプリ2013>のネット投票が始まったところです。目標は1位だそうですが,まぁ無理でしょう^^; (と思って途中経過の順位を見たら,なんと「オカザえもん」は今のところ9位!ってありえへん!!w)気持ち悪くてシュールすぎるところがウケてるのかも?小さな子どもたちは「オカザえもん」が近づくと泣きだすそうですwが,興味があって暇な人はどうぞよろしく^^
ちなみに,2011年のグランプリは「くまモン」(熊本),2012年は「バリィさん」(愛媛)でした。
(追記2013.11.25 オカサえもんの順位は,結局22位でした。まぁ,このキャラで22位なら立派ですw 1位は「さのまる」,やっぱりね。このぐらいかわいいキャラなら当然でしょう。ところで浜松の「家康くん」,いろいろ言われちゃったけど2位,残念だったね^^)
(道の駅 「藤川宿」 岡崎 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130113/p1 )
____________________________________________
この辺りではちょうどよいお湿りだったのか,台風が通り過ぎた後,彼岸花の蕾が伸びてきているのを見つけました。
 
いつもの年ならもう少し遅く咲くはずでした。見えているのは赤花の蕾だけです。白花の方は姿が見えません。まだ1〜2本しか見えないので,この花たちは気が早いのでしょう。
彼岸花 2012 10月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20121005/p1 )