新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

かき氷^^ 和cafe『千草』 蒲郡

今日も続けて「カフェネタ」ですw 初めて<和cafe『千草』>さんに行きました。

日中はまだ30度を超える日が続いています。今のうちに噂の「かき氷」を食べてみたかったのですが,一度行ったことがある連れあいの話では「男一人じゃ入りにくいかも?前に行ったときは女性のお客さんばかりだった」ということでした。仕方ないのでw今回は会計係も兼ねた奥さん同伴です^^;
 
 
この『千草』さんは普通の民家を改装したお店です。狭い道沿い,「商い中」のプレートと「氷」の旗がなかったら通り過ぎてしまいそうなところでした。お店の外も中も和風モダン,畳の部屋に靴を脱いであがります。板の間には小さな木製のテーブルと座布団,こんなカフェは初めての経験です。この日はほとんど満席で,頼んだ氷がきたのは注文してから30分ぐらいかかりました。まぁ,その間,店内をうろうろ歩き回っている黒と茶2匹のトイプードルちゃんと仲良く過ごすことができました^^ 隣の席の若いカップルさんが呼びかけても近づかず,野良猫さんの膝元で遊んでくれたのはワンちゃんの匂いがするから? お陰で初めてのワンちゃんにも怪しまれなくてよかった〜w せっかく仲良く遊ぶことができたのに,周りにほかのお客さんがたくさんいたので,可愛いワンちゃんの写真を撮ることができませんでした。残念・・・

 
野良猫さんが頼んだのは「宇治しぐれ」(700円),どんぶり?に山盛りのかき氷は,たっぷりの抹茶シロップに,あんこ・抹茶アイス・白玉団子入りです。甘さひかえめでとっても美味しくいただくことができました。が,いくらなんでも量が多すぎですw 連れあいの方は季節の「いちじく」(500円)のかき氷を全部食べることができませんでした。なので,味見させてもらったらwこちらは手作りシロップの甘さが強すぎるかも?   カァちゃん,カロリー計算は大丈夫ですかぁ?w
メニューを見ると,きしめんなどのランチセットもありましたが,ほとんどはパフェ・ぜんざい・あんみつ・かき氷などの甘いものばかり。カフェというより甘味処の雰囲気です。なるほど,女性に人気があるわけです。やっぱり男一人じゃ入りにくいかも?