新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

雨予報だったのに・・・

明け方にお湿り程度に降っただけで,明るくなるころには太陽が顔を出しました。日差しも強く湿度も高いので,ぐったりするような蒸し暑さです。天気予報では「一日中雨,大雨に注意」と言っていたのに,まるで大外れ,水源ダムの貯水率がついに1%以下になってしまいました。どうしてこの辺りだけ降ってくれないのか・・・水不足のこんなときに申し訳ないけど,鉢植えにだけ水やりしておきました。


もうヤケクソwで,今日は近くの竹島海岸の「」です。山側にも海の方にも雲はあるのに,頭上だけは雲ひとつありません。それでも写真を撮っていて焼けつくような暑さを感じないのは,少しずつ秋が近づいてるから? まるでそんな風に思えないんですけどね・・・
(9月の空 蒲郡竹島海岸 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120903/p1 )
その暑さを忘れるために,すぐ近くの竹島水族館に寄ってきました。深海生物のオオグソクムシの展示を楽しみに行ってみたら,巨大なダンゴムシみたいなヤツがいましたw この竹島水族館の職員の方が,このオオグソクムシを食べたということでテレビの「ナニコレ珍百景」でも話題になっていました。また,<2013年2月16日,愛知県蒲郡市竹島水族館が卵を孵化させることに日本で初めて成功した(Wikipedia)>そうです。地方の小さな水族館ですが,なかなかやるものです^^ が,そのオオグソクムシは照明が暗く,白くて小さな赤ちゃんオオグソクムシともども写真がうまく撮れませんでした。ガッカリ・・・仕方ないので少しだけ涼しそうに見えるものを何枚か・・・

 
竹島水族館 蒲郡 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20121010/p1 )