新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ヒメモンステラ?

朝方少し降った雨も9時には止み,陽が差してきました。午後からは短い時間パラついたぐらいです。この程度では水源ダムの流量は増えそうもありません。貯水率はついに1%台になってしまいました。期待してた天気予報もアテになりません。利水用ダムの水を合わせても,あと2週間もつかどうか,大雨で大きな被害が出ているところもあるというのに・・・
いつも行く大型ショッピングセンターのミニ観葉植物コーナーに,ヒメモンステラ(?)が何本か水挿ししてありました。売り物ではないようです。「店内展示用」の紙が貼られたガラス瓶の中には白い根も見えます。ふと欲しくなってw「これは売ってもらえないんですか?」と店員さんに聞くと,「はい,いいですよ」の返事が! じつは,冬越しに失敗して枯らせてしまい,家にはヒメモンステラが1本もありません。「ほかのお客さんの手前,50円で」ということでした。何本かある中から一番根の多く生えているものを1本いただく予定が・・・うまく根付かなかったときのために余分にもう2本いただいたら,3本で50円にしてもらえました。やったね^^ たまには図々しいことも言ってみるものですw

店員さんの話では「モンステラを切り戻したものだと思います」ということでしたが,葉の大きさや切れ込み方から「ヒメモンステラ」のようです。まぁ,モンステラじゃ部屋に置くスペースがありません。こっちの方がよかったかも?w


帰って培養土に植え替えました。寒くなるまで,このまま日の当たらない屋外の北側におく予定です。うまく根付いてくれればいいのですが・・・って,予備の方まで育ってしまったら,またまた鉢植えが増えすぎて困りそう^^;