新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

トックリラン 2013

水源ダムの貯水率が4%になってしまったそうです。市の広報車が「家庭用水道水の水圧を半分にする」と伝えています。数日前の雨程度ではダムの水を増やすことはできなかったようです。局地的な集中豪雨で大きな被害が出ているのに不謹慎ですが,もう少し雨が降ってくれないと生活用水にも不自由しそうです。でも,週末の台風を期待するのはもっと不謹慎ですよね・・・ふぅ〜ーー;
で,今日はなんとなく乾燥に強そうに見えるトックリランです。

大きな方は3年前に頂いたものです。水をやりすぎると根腐れするのか新しい葉の色が赤っぽくなってきます。少しの風なら細い葉が風になびいて涼しげに見えますが,根の量が少ないのか強い風が吹くと鉢の中で傾いてしまいます。強そうに見えるけど,意外と根は繊細なのかも? もっと水はけのいい用土を使った方がいいのかもしれません。

小さなものは2個で150円だったかな? 育て始めてから5年目,トックリ部分も丸く大きくなってきました。そのうちの一つです。もう一つのトックリは本物の徳利のような形になってしまったのでwここには載せません^^; よく陽にあてると丸いきれいなトックリになるそうです。同じ場所に置いて育てているのに,まぁトックリラン個々の性格もあるんでしょうねw
 
    ↑頂き物の大きなトックリランは4年目           ↑5年目になる小さなトックリラン
(トックリラン 2012 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120912/p1 )
(18.トックリラン http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20100920/p1 )