新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ガジュマル 2013 夏

やっと雨が降りました。といっても,夜の間にぱらついただけで,明るくなったらもう道路は乾いていました。土も1cmほど湿っているぐらいで下の方はカラカラです。天気予報もあてになりません。明日はもっと降るとの予報,期待しないで待つことにします・・・
3年ぶりにガジュマルの紹介です。育て始めて7年ぐらい,今も元気です^^


ちゃんと剪定してやらないので,少ない枝に大き目の葉がついています。この葉だけ見ると,どこが観葉植物なのかわかりませんw もっと細い枝がたくさん出るように剪定すれば,きっと小さな葉がいっぱいついて見ごたえのある木になると思うんですけどね。逆に下の太い根の周りは細い根がいっぱい伸びてきています。また,2年ほど植え替えなかったら鉢の下穴からもたくさんの根が出てきてしまっています^^;まぁ,いい加減な育て方をしていても元気に育つガジュマルだということでw
 
挿し木から育てた方は,2本の幹が少しずつ融合してきています。指ぐらいの太さになったどちらの幹にも,青々とした葉が育っています。ガジュマルの強さに甘えてwあまり世話をしていませんでした。が,もう少し涼しくなってきたら,どちらもちゃんと植え替えてやることにします。
(15.ガジュマル http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20100917/p1 )