新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

アートアクアリウム展 名古屋 2013

興味津々w,「アートアクアリウム展 名古屋 2013」(〜10月1日まで 名古屋・テレピアホール)を見にいってきました。どなたかのブログで去年東京などで行われたことを知り,名古屋でも開かれるならと心待ちにしていました。関心があったのは2点,<どのぐらい「アート」なのか>と<金魚の「虐待(?)」>ですw


 
べつに「金魚マニア」ではないので,名前や優劣などなにも知りません。ただ,いろんな生き物を飼育した経験があるので金魚の「状態」,元気かそうでないかぐらいは見てわかります。この日に見たたくさんの金魚たちは噂されてたり悪意をもって貶されたりしてるようなことはなく,みんな元気に泳いでいました。水流の強さや照明の明るさも気になるほどではありません(って,金魚に聞いてみなくちゃわからないけどw)。狭い水槽にたくさんの金魚たち,ストレスのたまりそうなこの環境で会期末まで元気だったら,素晴らしい飼育技術だとさえ思えます。そうであることを願っています。

 

「アート」という点では,う〜ん,ちょっと不満? 水族館やショップで普通に見られる展示もあり,<全て斬新なアイデアのアート>が見られると思っていたので期待外れでした。要求水準が高すぎた?w LEDの光とプロジェクターの映像,それらと大きなアクリル水槽が創りだす幻想的な作品だけは見ごたえがありました。そのいくつかを紹介しておきます。ただ,これらは去年,東京などで公開されたものばかり?です。これもちょっとだけ「う〜ん,そういうのってアリ?」w