新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ハツユキカズラ 2013 8月

あぢぃ〜ーー; 気温が40度を超えたところもあるそうです。この辺りでも37度,体温以上です。日陰でじっとしているだけで汗が吹き出てきます。メダカ鉢の水温を見たら36度! そろそろ限界になりそうです。人間やメダカだけでなく,庭の植物たちもヘロヘロです。そういえば虫ばかり続いています。少しは植物の記事も書かないと^^;
でも,庭にはきれいな花がないんですよねぇ…仕方ないのでw 少しだけきれいに見える葉を^^;

 
 
この暑さにもメゲずに元気に新芽を伸ばしているハツユキカズラです。日当りのいいところに地植えしてあります。もっと世話をすればいいのに放っておいたら,いつの間にか近くに地植えしてあるワイヤープランツに株を覆われてしまっています。そのワイヤープランツの間から,きれいなピンク色の新芽を伸ばしていました。

といっても,ピンク色の新芽の数は数えるほどしかありません。どんどん増え続けるワイヤープランツを取り去ってもっと刈り込めばたくさんのきれいな葉を見ることができるのに・・・。といっても,これだけモシャモシャ育っているワイヤープランツを抜き取るのはムリ,新芽を摘んで水挿ししておくことにします。これでうまく根が出てきたら鉢植えにでもすることにします。
ハツユキカズラ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101101/p1 )