新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ヤマトシジミ 2013 8月

朝方降った雨が止んだ後,陽が差してきたらとっても蒸し暑くなりました。8月の庭にはほとんど花がありません。赤〜オレンジのランタナの花が元気に咲いているぐらいです。蒸し暑い中,ほかになにかないかと探していたら・・・ヤマトシジミカタバミの葉に卵を産んでいるように見えます。飛び去った後で葉の裏を見たら,小さな卵がありました。
 


これも育ててみようかと一瞬思いましたがw,幼虫の餌の準備が大変そうなので我慢です^^;
翅を開くと真っ黒です。調べてみたら,黒いのはメスの夏型だそうです。ひらひら飛んでいるときに青っぽく見えるのはオス? そのオスを探してみたら・・・なかなか翅を開いてくれませんでした。で,暑すぎるので部屋に避難ですw

ところで,蝶は翅を閉じたときに見える方が裏で,開いたときに見えた方が表って知ってました? 何度も確認してるのに,いつまでたっても覚えられません。誰が決めたんでしょ?w
ヤマトシジミ 2013 4月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130426/p1 )
ヤマトシジミ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120808/p1 )
(追記2013.10.19:ヒメツルソバヤマトシジミ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20131019/p1 )
___________________________________________
またまた頂き物です^^
 
     ↑横に置いたマッチ箱と比べたら!              ↑とっても瑞々しい切り口^^
ワンちゃんの散歩中に,ご近所さんが畑で育てているキュウリをいただきました。まるでヘチマ?w 見たこともないような大きなキュウリです。こういう品種なのだとか,こんなサイズのものがまだ何本もぶら下がっています。長さを測ってみたら60cmほどもありました!さっそくスライスしてパンに挟んでサンドウィッチに・・・食べてみたら,普通のものよりずっと瑞々しくてしっかりとキュウリの味がしました^^