新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

テッポウユリ 2013 8月

今年もテッポウユリが咲きました^^
 
 
いつの間にか庭のあちらこちらに勝手に生えてきたテッポウユリです。今年は一つの茎から2輪・3輪と蕾が見えています。去年は庭のあちこちに一輪ずつ咲いていたような? 年ごとに増えていくのかな? 高さも1mを超えるぐらいありますが,日当たりが悪いせいか茎が細くて倒れてしまっています。

その横倒しになった茎から蕾が持ち上がって横向きに咲いています。花びんに入れようと切り取ったら上を向いたり斜めを向いたり,カッコ悪いので載せません^^; 蕾が見えてきたときに,ちゃんと支柱を立ててやればいいんですよねw
テッポウユリ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120822/p1 )
___________________________________________
葡萄を頂きました^^
 
     ↑皮ごと食べられるシャインマスカット           ↑甘くて粒の大きなピオーネ
地元の名産品ハウスみかんを栽培していた農家の方からです。ここ何年間かの燃料の高騰でミカンを諦め,無加温で育てられる葡萄にしたのだとか。今年になってやっと出荷できるようになったそうです。その出荷できない色の悪いものや傷のあるものを頂くことができました。といっても味は変わりません。冷やして美味しくいただきました^^ それにしても,天候の激変や原材料費の高騰だけでなくTPP問題までも・・・農家の方たちも大変な時代になりました。