新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

オオフタオビドロバチ?

ブラックベリーの葉に見たことのない蜂(みたいな虫)がいました。

恐る恐る近づいてみたら,体も翅も黒っぽく2本の黄色の帯が目立ちます。顔の中央にある黄色も目立ちます。ネットの図鑑で調べてみたら・・・どうも「オオフタオビドロバチ」(大二帯泥蜂)みたいです。こんな名前の蜂は聞いたことがありません。初めて聞く名前です。


ネットの昆虫図鑑には体の特徴や習性・分布地域などの情報はたくさんありましたが,オオフタオビドロバチの危険度や毒性などはほとんど書かれていません。蜂とアブの違いもよく知らない野良猫さんはw,蜂や蜂によく似た(擬態した?)虫を見かけただけでドキドキしてしまいます。何度もアシナガバチに刺されたことがあるので,一番知りたいのは攻撃性があるのかどうか,刺されたときの痛さとか毒性なんですけどね。それさえわかれば知らない蜂を見るたびにビクビクしなくて済みそうなのですが・・・
と,今回もまた虫の記事になってしまいました^^; でも,植物を育てている人にはこういうのもアリですよね?w