新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

アゲハの羽化2

3匹めのアゲハナミアゲハ)の幼虫も蛹になって無事に羽化しました^^ で,今度もまた蛹から蝶が出てくる瞬間を見逃してしまいました^^; せっかく早起きして待ってたのに,なかなかタイミングが合いません。こちらが見てるのを知ってて,姿を見えなくなるのを待ってるのかも?w それともアゲハチョウとは相性が悪い? 仕方ないのでw,小さな幼虫のときからの成長の様子も合わせて載せることにします。
 
     ↑ 6.28 生まれたばかりの1齢幼虫?         ↑ 7.5 大きくなると白い模様もはっきりと
 
      ↑ 7.8 終齢幼虫に脱皮した直後            ↑ 7.15 になる場所を探してうろうろ
 
      ↑ 7.15 その日のうちに前蛹に             ↑ 7.25 羽化直前 朝6時ごろの

↑ 蛹になって10日後,ときどき様子を見てたのに・・・7時20分にはもう体が全部出ていました!
 
    ↑ その3分後には翅がこんなに伸びて           ↑ 7時30分には完全に蝶の姿に!
 
   ↑ 7時40分ごろには翅を開いたり閉じたり        ↑ 1時間後の8時に外に出してやりました

↑ 飛びたつ瞬間は見ていません。見ていた家族の話では,9時すぎに近くのクチナシの枝までひらひら飛んでいったそうです。羽化が始まってから約2時間後です。
3匹いた幼虫はみんな無事に飛び立つことができました。ほっ^^ になる場所は,この鉢底用ネットがお気に入りだったようです。バーベキュー串を刺したものをスチロール板に斜めに立てておきました。これなら好きな傾きが選べます。また,羽化した後につかまるところもあります。あまりうろうろ探し回ることなく,すぐにになる場所を決めてくれました。それにしても,あんな小さなイモムシが約1ヶ月でこんな立派なアゲハチョウに・・・命の神秘さをたっぷりと味わうことができました。
この歳になっても感動できることに出会えるなんて,野良猫さんはまだまだ子どもの心を失っていませんでした^^;
(アゲハの羽化^^ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130717/p1 )