新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

緑のカーテン 2013(5)

西洋朝顔緑のカーテンが2階のベランダにまで届きました。ほぼ予定どおりです。


とっても涼しげな青のアーリーヘブンリーブルーと青白絞りのフライングソーサーが高い位置でたくさん咲いています。フライングソーサーは絞りというよりほとんど白。もう一つ,白のパーリーゲートはまだ花が一つも咲いていません。そのためか,パーリーゲートだけ葉も大きく濃い緑色をしています。やっぱり葉に養分がたくさんいきわたるようです。一つ覚えました^^ 一時期,蕾のまま開かずに枯れてしまったときがありました。その35度以上の日が続いたころと比べると,少しは暑さになれてきたのかも?今はしっかり花が開くようになりました。やれやれです。
 
でも,カーテンの中央から下の方には花がありません。また,根元近くの葉はたくさん枯れ落ちてしまいました。う〜ん,花が咲くのも葉が落ちるのも,ちょっと早すぎるような気が? 8月になっても緑のカーテンが残っているかどうか心配です。
 
     ↑根元の土にすだれカバーで日除け            ↑翅をやすめるムギワラトンボ
水やりは朝たっぷりと1度だけです。地面にすだれのカバーをしてから,日中でも葉がしんなりすることが少なくなりました。土の温度が高くなりすぎるのを防いでくれているようです。もっと早く日除けすればよかったかも?
緑のカーテン 2013(4)http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130710/p1 )
(追記2013.9.24:緑のカーテン 2013(6)http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130924/p1 )