新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

イラガの幼虫ーー; 2013

ページビュー100万を達成した記念に植物関連ブログらしくパキラの記事を載せたのに,新たなスタートを切る翌日の今日は・・・ごめんなさい,苦手な人の多い毛虫ですw 見るのも嫌だという人はスルーしてくださいね^^;
                                ・
                                ・
                                ・
                                ・
                                ・





渋柿の木を見ても今年はイラガの幼虫の姿が見えません。安心してたら・・・

いました!通路に勝手に生えてきた名前のわからない木です。虫食いの葉があるので調べてみたら,葉の裏側にびっしり! 恐る恐る幼虫ごと葉をちぎっておきましたが,何枚もの葉にいるので途中で諦めました。植えた覚えのない木なので切り取ってしまった方がいいのかも?それでもときどきビックリするぐらいきれいな花を咲かせるものもあるんですよねぇ,う〜んーー;
念のために葉をぼろぼろにされている桜の枝も調べてみたら・・・やっぱりいました!


こちらは体型のずんぐりむっくりした感じのイラガの幼虫が何匹もいます。同じ種類なのかどうか,よく知りません。どの幼虫も頭?のところにオレンジ色の角のようなものが3本ずつあります。アップにすると見るからに痛そうなトゲトゲがいっぱい!手の届かない高いところにも姿が見えます。こちらもとるのを素直に諦めました。しかし,植物を育てていると,苦手なものとの遭遇は避けられそうにありません。
(イラガの幼虫ーー; http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110723/p1 )
(またイラガの幼虫ーー; http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120727/p1 )
(追記2014.7.16:渋柿の木にイラガ ーー; http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140716/p1 )