新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

マンリョウの花 2013

ひっそりとwマンリョウ(万両)の花が咲いています。

生垣の常緑樹の陰,野鳥が落としていった種から芽生えた数十cmの小さな木です。今年の1月に初めて赤い実を見つけ,ここにマンリョウが生えているのに気づきました。葉の下の花は身を屈めないと見えません。


花びらや蕾にある黒っぽい小さなポツポツは地面からの土の跳ね返りなのか虫なのか,気になってマンリョウの画像を検索してみたら・・・ほかの方の画像にも同じようにポツポツが見えます。これが普通みたいです。
少し前から咲き始めた花がもっと咲いてからブログに載せようと思っていたのに,いつまでたっても花が増えてきません。仕方ないので花が少ないまま記事をアップします。
マンリョウ? http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130112/p1 )
___________________________________________

↑これも身を屈めないと見えないジャノヒゲ(白竜?)の花です。涼しげな白いストライプの葉に隠れるようにひっそりと咲いています。蕾の数がたくさん見えます。が,こちらもなかなか花が開きません。開く前に虫に食べられてるようにも見えます。今年はあの青い実を見ることができるのかどうか・・・
(ジャノヒゲ "白竜"の花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120713/p1 )

↑これもしっかり見ないと見つけることができないワイヤープランツの地味〜なw花です。葉はたくさん生い茂っているのに,花は少ししか見つけることができませんでした。
ワイヤープランツの花 2011秋 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111025/p1 )