新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ブラックベリージャムで朝食を^^

厳しい暑さも今日は一息,お湿り程度の夕立でしたが庭の植物たちも少しだけ生き返ったように見えます。昨日までの強烈な陽射しでダメージを受ける前に収穫できたブラックベリーで,恒例のジャムを作りました。今年は収穫量が激減,貴重なブラックベリージャムです(ジャム作りの方法は2年前に載せたものと同じです)。
(またブラックベリー ジャム^^ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110712/p1 )
ブラックベリー ジャム^ ^ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110712/p1 )


いつも朝食はパンと珈琲,ほかに果物やヨーグルトなど少食の野良猫さんです(ちなみに体型は何十年も前の若いころとまったく同じ!^^v)w ブラックベリーは酸味が強いので,生で食べるよりジャムの方が種もなく美味しく感じます。

 
そのジャムも,今年はいつもの年の半分以下になりそうです。トーストやヨーグルトに使うだけでなく,たまにはノンアルコールの冷たい炭酸割りにでもしてみようかな?
(追記2013.8.1:ブラックベリーソーダ?w http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130801/p1 )