新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ラムネ瓶w

今日も暑くて外に出て写真を撮る気力がありません^^; なので室内にあるもので涼しそうなものを探してみたら・・・ガラス瓶のラムネがありました。中身を飲んだ後,これにローズマリーの枝を挿して出窓に置いてみたら,ちょっとは涼しく感じるかも?w

 
昔のラムネ瓶とは少し違っていました。栓の代わりになるビー玉(?)が簡単に取り出せるようになっています。また,飲み口のところもプラキャップ用のネジネジがあります。それでも飲むときにはビー玉が落ちないように瓶のくびれ部分に引っ掛けてゴクゴク^^ こんな飲み方,きっと若い人たちは知らないんでしょうね。というか,ラムネといえば飲み物ではなくて「ラムネ菓子」しか知らないかも? こういう暑い日に飲むラムネは・・・やっぱり昔懐かしい味でした^^
___________________________________________
日陰になるのを待って収穫しようとしたら,ブラックベリーの実が大変なことになっていました!


これから黒く熟すはずの真っ赤な実が強烈な日差しで日焼けして,上半分が水ぶくれのようになっています。また,収穫できる真っ黒の実も日の当たる部分だけ色が変わっています。もう何年もブラックベリーを育てていますが,こんなに酷い状態になったのは初めてのことです。テレビのニュースでは,甲府の葡萄も強烈な陽射しを受けた収穫前の実が茶色になってしまったそうです。この時期にこんなに暑い日が続くのは,今年はやっぱり記録的暑さのようです。