新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

緑のカーテン 2013(4)

あぢぃ〜ーー; 今日も暑い日になりました。山梨では39度を記録したそうです。名古屋も37度と体温を上回っています。こんな日は人間だけでなく植物もヘロヘロです。緑のカーテンを作っている西洋朝顔も日中は葉をだらんとさせてカーテンの役にたちませんw

                   ↑朝夕は立派なカーテンに見えるけど・・・
 
         ↑日中は葉がぐったりw          ↑アーリーヘブンリーブルーの蕾も開かないまま
ここ数日の暑さで,日中は葉をだらんとさせています。また,ここ何日かたくさんの蕾が開かないまま萎んでしまう日が続いています。それでも夕方近くになると葉はシャキっとしてくるので,水不足ではなさそうです。葉の蒸散に根の吸水が追いつかないのでしょう。そのせいか,緑のカーテンになるはずが,下の方から黄色のカーテンになっていますw このままだと真夏を迎えるころには葉がなくなってしまいそうな嫌な予感が・・・。多い日は30個を超える花が咲きました。が,早く花を咲かせすぎたせいとも思えません。まだ一つも花が咲かないパーリーゲートの下の葉も,同じように黄色くなってきています。きっと水はけが悪く肥料分の少ない土が原因だろうと思います。
緑のカーテン 2013(3)http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130622/p1 )
(追記2013.7.27:緑のカーテン 2013(5) http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130727/p1 )

 
↑おまけで育てているプランターミルキーウェイが咲きました。こちらも土はあまりよくないのに,葉は青々として元気です。その元気なミルキーウェイも日中は葉をだらんとさせています。こちらも夕方には葉がもとに戻るので,水やりは朝に1回たっぷりとやるだけです。暑い日はまだ2ヶ月以上続きます。まぁ,それでもなんとかなるだろうと,超お気楽な野良猫さんですw
(西洋朝顔 ミルキーウェイ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120825/p1 )