新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

蜘蛛^^;

今日は庭で見かけた蜘蛛いろいろw 苦手な人はスルーしてくださいね^^;

↑とってもきれいな蜘蛛がいました。ジョロウグモ(女郎蜘蛛)だろうと思います。が,調べてみてもよくわかりません。ネットの画像にあるジョロウグモの幼体とは模様や色が違います。背中の模様を見て確認すればよかったかも・・・(ひょっとしてコガネグモナガコガネグモかもしれません)

↑これは巣にあるジグザグ模様からコガネグモ(黄金蜘蛛)の幼体だろうと思います。でも,白い糸で模様を作る理由がわかりません。目立ちすぎですw

↑これは(きっと)ササグモ(笹蜘蛛)です。去年,初めて名前を知りました。1〜2cmの小さな蜘蛛です。前の手(脚)につけた黒いグローブがカッコよすぎ!w と思ったら,蜘蛛って脚は8本だったような?

ハエトリグモ(蠅捕蜘蛛)は可愛い顔が好きなのですが,正面から撮ろうとしたらコソコソ逃げでしまいましたw で,毛むくじゃらのお尻w

↑これはハナグモ(小花蜘蛛)だと思います。名前どおりクチナシの花の上にいました。お尻(腹?)の模様がいろいろあるみたいです。

↑腹が緑色の蜘蛛を初めて見ました。これもハナグモの仲間だと思ったら,蜘蛛の巣みたいなものが見えます。少し調べてみたら・・・「サツマノミダマシ(サツマの実騙)」かも? 変な名前ですw
ジョロウグモ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20121114/p1 )
(ササグモw http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120624/p1 )
(追記2013.9.28:ナガコガネグモw 2013秋 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130928/p1 )
(追記2014.4.16:蜘蛛 クモ くも・・・^^; http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140416/p1 )