新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ランタナのツマグロヒョウモン♂

久しぶりにオレンジ〜赤のランタナの方にツマグロヒョウモン(褄黒豹紋)の♂がやってきて蜜を吸っていました。

このツマグロヒョウモンの幼虫はパンジーなどを食べてしまうので嫌われ者みたいです。でも,最近はあまり蝶の姿を見かけません。わが家には大切なお客さまw 豹柄模様の翅がカッコよすぎです^^


最盛期の花が終わりに近づき,そろそろ切り戻しをしようかと思っていたランタナです。長く伸びた枝は道路にまではみ出てしまっています。もう1本のクリーム〜ピンクのランタナの方には緑色の実がたくさんできています。もっと蝶の姿を見たいけど,次の満開を期待して写真を撮ってから切り戻すことにします。
 
     ↑何日か前はいっぱい咲いてたのに           ↑切り戻したらこんな寂しい姿に・・
ランタナツマグロヒョウモン http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120704/p1 )
(来客21 ツマグロヒョウモン http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111007/p1 )
(追記2013.10.14:ツマグロヒョウモンカップル♪ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20131014/p1 )