新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ミニひまわり 2013

昨日の雨から一夜明け,今日はとっても気持ちのいい日になりました。爽やかな青空に向かって,こぼれ種から芽生えたミニひまわりの花が今年もたくさん咲きました^^

何年か前,ブロック塀の上に野鳥用の餌台を置いていたことがあります。来てくれたのはスズメだけw,そのとき食べられなかった大きなひまわりの種がこぼれ落ちて芽を出し,その後ずっとこぼれ種から花を咲かせ続けているのかも?


今年はほかの植物をいくつか植えたので,そのときに堆肥なども混ぜ込んであります。そのためか,なんの世話もしてないのに今まで以上に大きくきれいな葉を広げています。かわいい姿に似ずw,野性味たっぷりでたくましいミニひまわりです。
(ミニひまわり http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120710/p1 )
(ヒマワリの花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110718/p1 )
___________________________________________
去年いただいた睡蓮の花が咲きました。小さな蕾も見えています。

以前からウチにある方は日当りのいいところに置いてあるのに花が咲きません。今年は同じような土でどちらも植え替えたのに,どうして咲かないのかわかりません。この黄色の花を咲かせた睡蓮よりも青々としたきれいな葉をしてるのに不思議です。
(睡蓮の花 2012 8月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120816/p1 )