新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

オリヅルランの花 2013

日本海側では大雨で冠水の被害も出ているようです。みなさんの方は大丈夫ですか? 空梅雨で雨が降ってほしかったといっても,こんなに一度に降らなくてもいいのに・・・。この辺りは朝から大雨の予報だったのに午前中は曇り空,雨が降り出す前にふと見たらwオリヅルランのかわいい花が咲いていました。

↑これは大きな鉢に植えてあるナカフオリヅルラン(中斑折鶴蘭)です。冬の間も鉢を屋外に出したままだったので,葉は全部枯れてしまいました。それでも暖かくなってくると,その枯れた葉の間からきれいな新葉が伸びてきました。汚れた葉を取り除いたら,やっと観葉植物らしく見えます^^;

↑これは地植えしてあるソトフオリヅルラン(外斑折鶴蘭)の花です。庭のあちこちにあります。日当りのいい軒下にあるものは,冬の間もほとんど葉が傷みません。虫食いの跡が目立つぐらいです。この時期になると元気に緑色のランナーを伸ばし,その先に真っ白い花を咲かせます。

↑これはいつの間にか庭に生えてきた,斑の入らない緑一色のオリヅルラン(原種?)です。寒さに一番強いと思っていたのに,冬の間に全部の葉が枯れていました。水やりも含めてなんの世話もしていなかったせい?^^; それでも今はたくさんの葉を広げ,かわいい花を咲かせてくれました^^
オリヅルランの花 2012 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120711/p1 )
(追記2014.6.16:オリヅルランの花 2014 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140616/p1 )
___________________________________________
 
ブラックベリーの赤い実が少しずつ黒く熟してきました。あと1〜2日で完熟? 手で触れただけでポロっと取れたものは甘くて美味しいですよ^^ 根元からはきれいな新芽も元気よく伸びてきています。この新芽は来年花を咲かせる大切な芽です。
今年はまだコガネムシカメムシの姿をあまり見かけません。葉もきれいなままです。カマキリの子どもたちやシオヤアブのお陰?w
ブラックベリーのクマバチ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130522/p1 )