新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

紫陽花 隅田の花火 2013

お気に入りの紫陽花,"隅田の花火"が満開になりました^^


 
↑こちらは日当りのいい場所にある"隅田の花火"です。咲き始めは白かった額が陽に当たると少しずつ青っぽく変化していきます。中の小さな花?もきれいな青色です。紫陽花には雨が似合いますが,梅雨入りしてからほとんど雨らしい雨が降りません。まぁ,この"隅田の花火"は雨に濡れると花が垂れ下がってしまうので,きれいな「花火」に見えません。やっぱり「花火」は晴れた空が似合います^^


↑別の場所にある"隅田の花火"です。半日ほど陽の当たるこちらは,咲きすすむと色がピンク色に変わっていきます。もう何年も前にどちらも同じ親から挿し木で増やしたものです。手に入れたときの親株の額の色は,たしか白だったような? その白い"隅田の花火"も見たいような気もしますが・・・
ガクアジサイ"隅田の花火" 2012 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120610/p2 )
ガクアジサイ"隅田の花火"ピンク http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120621/p1 )
(追記2014.4.2:紫陽花の新芽 2014 春 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140402/p1 )
(追記2014.6.23:紫陽花 隅田の花火 2014 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140623/p1 )