新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

シラサギカヤツリの花 2013

あぢぃ〜ーー; 6月中旬なのに35度を超える猛暑日になりました。ヘロヘロになりそうな暑さです。厚い毛皮を着たポメちゃんはもっと大変かも・・・あまりの蒸し暑さに,今年初めてエアコンを入れました。
こんな暑い日には涼しそうなものをと探してみたら・・・ちょうどシラサギカヤツリ(白鷺蚊張吊)の花が咲いていました。


 
メダカのプラ舟用に去年手に入れ,春になってから株分けしたシラサギカヤツリです。株分けしたときに根元から古い葉をばっさりと刈り込みました。どちらも鉢植えのままメダカ用のプラ舟に半分ぐらいまで沈めてあります。ぐんぐんと細い葉を伸ばし,暑くなったら白鷺が飛んでいるような涼しげな花をたくさん咲かせてくれました。こんな暑い時にははぴったりの花姿です^^
シラサギカヤツリ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120603/p1 )
 
  ↑春先にばっさり刈り込んだシラサギカヤツリ         ↑ついでに花の咲かない睡蓮
 
       ↑オオカナダモの花もちらほらと              ↑まだナガバオモダカの花も
水草 オオカナダモの花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120718/p1 )
水草 ナガバオモダカ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120427/p1 )
(追記2014.6.:シラサギカヤツリの花 2014 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140604/p1 )