新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

紫陽花 アナベル 2013

梅雨入りしたのに雨が降りません。天気予報では今日は夕方から雨になりそうですが・・・

今年はアナベルがたくさん咲きました。今までは数えるほどしか咲かなかったのに,どうして今年はこんなに咲いたのか? わけがわかりません^^;このアナベルはほかの紫陽花と違い,春から伸びた枝に花が着くそうです。園芸サイトの情報を信じてw春先に根元からばっさりと切り戻したのがよかったのかも?
 
 

園芸初心者でもこんなにきれいな花をたくさん咲かせてくれるアナベルです。花に似合うように,周りをもう少しきれいに手入れしておけばいいのに^^; 花が終わった後そのままにしておくと,白い花が緑色に変化していきます。そのまま放置してドライフラワーにもしてみようと思っています。
アナベルドライフラワー http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120730/p1 )

↑たくさん咲いている"隅田の花火"とアナベルを切花にしてみたら,意外といい雰囲気に^^
(白アジサイ"アナベル" http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120620/p1 ))
(追記2014.6.14:紫陽花 アナベル 2014 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140614/p1 )