新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

黄金錦カズラ 2013 6月

やっと黄金錦カズラ(オウゴンカズラ・オウゴンニシキ・ニシキカズラ)の綺麗な葉を見ることができました^^

寒い時期,きれいに紅葉しているように見えた黄金錦カズラです。光を浴びて輝いていたそのとき以上に,今の新芽は美しく輝いて見えます。
(黄金錦カズラの紅葉? http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130106/p1 )
 
 
同じ色の葉は一枚もありません。どの葉も微妙に違い,それぞれが個性的な色に染まって輝いています。そして,それぞれがまたほかの葉の美しさを引き立たせています。長い間育てていましたが,この時季にこんなに綺麗な黄金錦カズラは初めて見ます。「黄金錦」の名前にやっと納得です^^
 
置いてあるのは常緑樹の下,木漏れ日程度の光しか当たらない場所です。鉢は地面に置いたまま,きっとここの居心地がいいんでしょう。地面にまで伸びた枝が根を出してくれたらいくらでも増やせるのに,なかなか思い通りに根が出てくれません。
一枝だけ,緑葉一色のものがありました。新芽の色もくすんだ緑色です。その一枝だけ切り取っておきました。そういえば,地植えで育てているハツユキカズラも同じような緑一色の枝がとくに元気よく育っています。きれいなピンク色の新芽はほとんどありません。だったらこちらも切り取ってしまった方がいいのかも?