新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ギンヤンマ^^

きっとギンヤンマです。久しぶりに見ました。何十年ぶり?

秋に何匹かいたヤゴも,暖かくなった春には大きなものが1匹しか残っていませんでした。とくに餌を与えていたわけではありません。今は水が緑色に濁って,ヤゴが生きているのかどうかもわからなくなっていました。念のため,バケツの中にヤゴが上るための竹の棒も入れておきました。その青水の中に,メダカの容器に増えてきたアオミドロも捨てずに入れておきました。卵が着いていたらメダカの稚魚が孵化するはずです。もしヤゴがいれば食べられてしまうかもしれませんが,最近になって1cmほどのメダカの子どもが何匹か泳いでいるのを見つけました。また,蚊が大量に発生しても困るので,バケツには小さな目の金網もかぶせておきました。

 
少しずつメダカに餌を与えていたら,そのバケツにかぶせた金網に大きなトンボがとまっています! すぐ横には抜け殻もあるので,このバケツで羽化したトンボです。そっと金網を持ち上げて何枚か写真を撮っていたら・・・翅を小刻みに震わせたと思ったら,空高く飛びたってしまいました。姿が見えなくなるまで見届けて・・・ちょっと感動です^^

朝から出かけていたので羽化する瞬間を見ることはできませんでしたが,家でトンボが羽化するのは初めてのことです。写真を撮った後で確認してみたら・・・色や大きさからギンヤンマみたいです。この仲間にはいろんな種類がいるので詳しいことはわかりません。そのギンヤンマを見たのはもう何十年も前の小学生のころ,今日のギンヤンマは思い出の中のギンヤンマよりもずっと輝いて見えました^^
(メダカの引越し 2012 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20121116/p1 )
(冬越し後のメダカたち http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130407/p1 )