新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

バイカウツギ 2013

バイカウツギ(梅花空木)の花が咲きました。野良猫ん家の庭には不釣合いなほど清楚な白花です^^


ここに植えてから数年,今までこんなにたくさんの花を咲かせたことは一度もありません。一つ二つ,時季外れに咲くことがあったぐらいです。去年は一つも咲かなかったような? どうして今年はこんなにたくさん咲いたのか不思議です。ちょっと調べてみたら・・・バイカウツギは<剪定しない方が花がたくさん咲く>そうです。思い当たることといえば・・・そのころ飼っていた大型犬を庭に放すと,このバイカウツギの枝をガジガジやっていたことです。いつも枝がボロボロにされていました。これなら一年中剪定していたのと同じです。花が咲かなかったわけです・・・
 
             ↑後ろ姿^^                  ↑部屋のガラス窓に映った花
 
・・・晴れた日には純白の花は眩しいほどです。雨が降った後は水滴が涙のように見えてしまいました。これからは,このバイカウツギの白い花を見るたびに,とってもやさしかったワンちゃんのことを思い出してしまいそうです。
バイカウツギ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110901/p1 )
(追記2014.5.22:バイカウツギの花 2014 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140522/p1 )