新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ナンジャモンジャw 2013

陽射しは強いものの,日陰に入ると風が気持ちいい一日になりました。この時季に訪れたことのある山奥の廃校に行ってみたら,今年も涼しげなナンジャモンジャの花がいっぱい咲いていました。

元小学校の体育館横,小さな川沿いの斜面になったところです。管理する人がいないのか,木の下は草むらになっていました。このナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)の自生地は狭いらしく,<長野県および愛知県では絶滅危惧I類、岐阜県および長崎県では絶滅危惧II類に指定されている(Wikipedia)>そうです。そんな大切な木なら,草刈りぐらいやればいいのに・・・って,ちゃんとやってるから元気に育ってるのか?w

 
「ヒトツバタゴ」という名前を先に知っていたら,きっと気にもとめなかったかも? 誰がつけたのか「ナンジャモンジャ」という名前はインパクトありすぎですww
(ナンジャモンジャw http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120516/p1 )