新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

むらさき麦 岡崎

初めて「むらさき麦」を見ました。


イメージしていた麦とは違い,頭を垂れています。その稲穂のように見える部分が,紫色にきれいに色づいていました。
道の駅「藤川宿」>の隣にある名鉄本線「藤川駅」のすぐ近く,藤川小学校前の畑です。ほんの少しだけ栽培されていました。通りがかった地元の方に伺ってみたら,かなり前には一面にむらさき麦の畑が広がっていたそうです。一時途絶えていたむらさき麦を,何年か前に復活させたのだとか。ここはスズメ避けにネットが張られて大事に保護されていました。

もう一ヶ所,国道1号線を渡った向かい側にはむらさき麦畑が広がっていました。田植え作業をしていた方から,「今年は二つのうち一つの畑は肥料が効きすぎたため生育がよすぎて色づきが悪いが,もう一つの方はちょうどいい色になってきた」,「ここのむらさき麦の品種は頭が垂れて色がきれいな<大公館(だいこうかん)>,本陣の方の畑には5品種のむらさき麦がある」といろいろ教えていただきました。何人かの方々と一緒にむらさき麦畑の管理をされてみえる方でした。「こちらはネットも張らずに自然のまま育てているが,むらさき麦はスズメの大好物」と笑ってみえましたw
 
地元の方たちから大事に育てられているむらさき麦を使ったものが,<道の駅「藤川宿」>でも食べられるようになっています。ちょうど昼時だったので,今回は夏季限定の「むらさき麦ぶっかけとろろきしめん」を食べてきました。板状のきしめんの色が茶色っぽくなっています。むらさき麦が練りこまれたきしめんは・・・素朴な感じ? 普通のきしめんより噛みごたえがあるかな?
(道の駅 「藤川宿」 岡崎 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130113/p1 )