新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ツバメシジミ 2013 5月

久しぶりにツバメシジミがやってきました。ローズマリーの葉の上でやすんでいます。

といっても,ひらひら地面近くを舞っている姿はほかのシジミチョウと変わりません。とまったときに翅の模様を確認して,やっと違いがわかる程度です。でもまぁ,その違いから「ツバメシジミ」とすぐに名前が出てくるのは,ここ1〜2年の学習が定着してるということで^^;


そのツバメシジミ特有の,翅のしっぽのように伸びている部分がありません。でも,ネットの画像を見ても他にこんなシジミチョウはいないので,まず間違いないと思います。

久しぶりに見たと思ったら,次の日にもやってきました。翅のしっぽwがないので同じ蝶かも? 地面に降りたまま,いつまでたっても動きません。ぎりぎりまで近づいても,すぐ横を通って反対側に移動してもじっとしたままです。体調でも悪いのかと思ったら・・・湿った地面から水分補給しているようです。こんなに近づいても夢中で水を飲み続けています。よほどのどが乾いていたのでしょうw
(わが家への来客13 ヤマトシジミ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110728/p1 )
__________________________________________

↑これは別の日,モクレンの葉陰で休む真っ黒の大きな蝶です。初めて見ます。画像を検索してもなかなかわかりませんでした・・・が,やっとそれらしきものが! ナガサキアゲハのオスみたいです。以前,一度だけ見たきれいなナガサキアゲハはメスだったようです。いろんなアングルから撮りたかったのに,いつまでたっても動いてくれません。葉陰なので脚立を使って腕を伸ばしても,ぎりぎりこれが限界でした。
(祝・ブログ開設6ヶ月2w http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110221/p1 )