新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

タイムの花にミツバチ?

お隣の岐阜県では30度以上の真夏日だったとか!この辺りでも半袖でちょうどいいぐらい,暑い一日になりました。たしか昨日は北海道では雪が降ってたというのに・・・
そんな暑い中,イブキジャコウソウより少し遅れて咲き出したタイムの花を撮ろうとしたら・・・目の前に大きな翅音をたててが飛んできました。


色も形もなんとなく蜜蜂? って,その蜜蜂も目の前でしっかり見たことがないのではっきりわかりません。恐る恐るぎりぎりまで近づいて写真を撮ってからネットの画像で調べてみたら・・・う〜ん,よくわかりません。


ハナアブの一種のようにも見えます。アブの仲間はと違って翅が2枚だそうです。って,飛んでるときはもちろん花にとまっていてもよく見えません。撮った画像を拡大しても翅は2枚にしか見えません。でも,腰のくびれはどう見てもそのものです。また,複眼の大きさもアブのように大きくありません。だったらやっぱり? こんなに近づいて撮ってて刺されなくて運がよかったのかも?w こちらから攻撃しない限り大丈夫だとは思ってるんですけどね。まぁ,刺されてみればはっきりわかりますがww
(タイムの花 2012 5月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120523/p1 )
(タイムの葉 2013 2月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130220/p1 )